らくいき

呼吸リハPTが『楽』に『息』(呼吸)する、気『楽』に『生き』る情報を発信するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第30回大阪府理学療法士学術大会 ランチョンセミナー「高齢者の筋機能低下とそのリハビリテーション」まとめ

第30回大阪府理学療法士学術大会参加 2018年7月1日(日)に第30回大阪府理学療法士学術大会に参加しました。 参加したランチョンセミナーがわかりやすくて役に立つと思えたのでまとめます! 参加したのは以下のランチョンセミナー↓ ランチョンセミナー ②(協…

したいことをする前にまず整えること。

現在離婚調停中で弁護士から相談なしで無断で動かないように言われています。 特にお金の動きがあった際はどういった経緯でお金が動いたのか逐一聞かれます。 財産分与に影響するから…。 本当は動きたくてうずうずしているんだけど!! 現時点では思うように…

洗脳を解く!!

洗脳解く!! https://t.co/Pe2FZZdLYI— りか@呼吸リハPT (@rikarespirator1) 2018年6月9日 1ヶ月前にTwitterを始めて今まで他人に時間や労働力を搾取されてきたことに気づいた。「自分の時間を生きたい!」最近この思いが膨れ上がってきている。— りか@呼吸…

プロフィール

らくいき管理人のりかです。 私のプロフィールです。 長文なのでさらっとで良いよと言う方はリンク飛ばして読んで下さいね。 rirakuiki.hatenablog.com rirakuiki.hatenablog.com rirakuiki.hatenablog.com rirakuiki.hatenablog.com rirakuiki.hatenablog.c…

転職理由~プライベート~

転職理由~プライベート~ 仕事で新人に悩まされている同時期、 プライベートでも疲弊していた。 その年、夫は単身赴任で1か月~2か月家を空けていることが続いた。 ワンオペ育児になってしんどかったのは事実。 でもしんどかったのはそんなことではなかっ…

転職理由

転職理由 理学療法士14年目に新人が私の後輩になった。 新人には内部障害はなかなか難しいとは思うが、 本人が希望しての配属だった。 価値観が違い過ぎて私が疲弊した。 例えば ①担当患者さんに廊下ですれ違って患者さんが挨拶しても新人は挨拶しない。 そ…

総合病院に就職

地域の中核総合病院へ就職 卒業後理学療法士になるきっかけとなった人がいる病院に就職する。そこで呼吸リハを主軸に脳卒中、脊髄損傷、整形外科、心リハ、がんリハなどもみせて頂いた。 特に内部障害(呼吸、心臓、がん)に関しては14年の総合病院時代の半…

高校から大学へ

勉強づけの高校時代 進学校に進学して高校時代は勉強づけの毎日を過ごした。 周りの子も学力は同程度で、ほぼ100%大学に進学する。 入学してすぐの話題が 「○○さん(私の苗字)はどこの大学目指すの?」 (話題は勉強だけかよ!!しょうもなっ!!) と思っ…

生まれてから中学校まで

関西の比較的のんびりした地域で3人兄弟の長女として産まれる。 1歳半になったときに弟が産まれると「お姉ちゃんだから!」と何でもできて当たり前で、できなかったら散々怒られるという目にあった。 1歳半でおねしょをしようものならどれだけ怒られたか…。 …

「将来YouTuberになりたい!」と子供に言われたらあなたはどう思いますか?

息子の参観日でのこと YouTuberになりたい!でなぜ誇りに思ったか? 日本の教育ってどう思いますか? 最初から好きなことを仕事にできたら最高!でもできなくても環境変えたらいいよ まとめ 息子の参観日でのこと 去年の小学4年の息子の参観日。将来の夢を一…

ブログ始めました!

初めまして!! ブログ「らくいき」の管理人で理学療法士のりかです! このブログでは ①呼吸リハ専門の立場から楽に呼吸するために必要な知識や技術(→セラピストや患者さん向け)、現在興味のある心理学など私自身が勉強したことなど ②三十代後半の母の視点か…