らくいき

呼吸リハPTが『楽』に『息』(呼吸)する、気『楽』に『生き』る情報を発信するブログです。

転職理由~プライベート~

転職理由~プライベート~

仕事で新人に悩まされている同時期、

プライベートでも疲弊していた。

 

その年、夫は単身赴任で1か月~2か月家を空けていることが続いた。

ワンオペ育児になってしんどかったのは事実。

でもしんどかったのはそんなことではなかった。

 

子供の児童手当の通帳や私の通帳が無くなる。

夫は「知らん」というが単身赴任から戻ってくると元の場所へ戻っている。

ただ貯金額は三桁になっていてATM引き出せない額まで引き出されている。

 

やがて生活費も入れてくれなくなり問い詰めると

自分が引き出して競馬につぎ込んだと。

 

児童手当や私の貯金や家計のお金だけでなく、

子供がお年玉をためていた貯金や

子供の学資保険や私の個人年金も解約し

また親や友達にお金を借り競馬につぎ込んだと。

 

家を担保にお金をもっと借りようとしていたし、

私に生命保険を掛けようと思っていたとも言われた。

 

今まで子供の今後の事を考えて貯金額を増やそうなどと提案しても

「お前(私のこと)が夜も働いて稼いで貯めたらいいやろ。」

と昔から言われてきていたので上記のことが判明してもう無理と思い始めていた。

 

相手の親族や私の親は思いとどまるように言ってきたが

私はもう限界だった。

子供を連れて別居した。

 

仕事のことと合わせて精神的に病んで休職し精神科を受診するようにもなった。

 

ただ夫が弁護士を立て離婚調停を申し立てて来て

働けない私から親権を奪うと言い出した。

 

「総合病院の主任では残業があって子供たちの面倒は見れないでしょう?」

とも言ってきた。

 

職場には戻る気も起らなかったので退職。

 

離婚調停のことがなければ

少しゆっくりしてから職を探そうかと思っていた。

しかし親権を取られたくない気持ちが強くあり、

家から近いところに事務所があって

以前から興味があった訪問看護ステーションに2017年春に再就職することにした。

そして今現在に至る。

 

離婚調停は2017年から現在も継続中。